カミムスビとはabout kamimusubi

神社と人を結ぶカミムスビ

神社と人を結ぶカミムスビ

日本人が古くから大切にしてきた「神社」を大切に守りながら、その心を新しい技術や方法によって活性化させ、関わる誰もが豊かに繋がって行く社会と文化の実現です。
「神社と人々を結ぶ」活動を始動した背景には、神社運営を巡る厳しい社会の流れが ありました。人々の意識の変化、災害や昨今のコロナ感染症のこともそうですが、様々な理由に よって地域の氏子が減り、どこも神社の運営はとても厳しいものとなっているのです。 時代が変わっても、神社は私たち日本人の心を形づくる、とても重要な存在です。 日本人は「自然の総てに神が宿っている、全ての人も自然も調和している」という独特の感性を持っています。 そのような瑞々しい精神性が、神社の疲弊と共に消え去ってしまうというのは、私たち日本 人にとって悲劇に他なりません。ですから今こそ、私たち「カミムスビ」は立ち上がります。 テクノロジーによって繋がる、新しい神社のカタチを、皆様と共に紡いで行くべき時なのだ と、強く感じております。

名前について

「カミムスビ」という名前には「神社と人々を結びたい」という願いを込め名づけられました。 また造化三神の一柱で『古事記』の神産巣日神(かみむすひのかみ)に由来します。

活動について

本活動の中核となる「カミムスビ Web」サイトの立ち上げから始まり、公益社団法人認定 の推進、寄進・奉納の寄付控除対象の拡大、崇敬者・氏子「サブスクリプション」導入、オンライン参拝・祈祷・祈願システム導入、神職求人展開、SNS 機能による氏子や崇敬者同士 の交流活性化、神社コンテンツ拡張・知名度向上など、あらゆる側面から神社文化を活性化 へ導く取り組みを行わせて頂きます。

ボランティア募集

神社を守るべく、皆様の協力が必要です。私たち「カミムスビ」は、地域の皆 様のボランティアを広く募集してります。私たちの理念・活動にご賛同いただける方、また 神社が好きでよくお参りされる方、神道の考えや精神性にご関心のある方など、是非とも、 より多くの皆様のご参加を頂ければ幸いで御座います。皆様との新しい出会いを心よりお待ち申し上げます。

  • 神社情報・写真の提供
  • 運営事務作業のお手伝い
  • 各種活動の補佐等